睡眠も、筋トレも量より質。睡眠の質の上げ方

こんにちわ!青木です!

 

 

 

前回は、睡眠の大事さ

についてお話ししましたが、

 

 

 

今回は、

睡眠の質を上げる方法

をご紹介していきます!

 

f:id:aa0rr:20191221133303j:image

 

 

睡眠の質なんて、

寝てる時は無意識

なんだから上がれるわけない

と思ってるあなた!

 

 

 

 

こちらを見て頂ければ

どうやって質を上げれるか

わかると思います!

 

 

どれも簡単なことなので

実践しやすいです!

 

 

 

逆に見ていただけなければ、

睡眠の質の向上もしないし、

 

 

f:id:aa0rr:20191221133350j:image

 

何しろ、筋トレやダイエットに

めちゃくちゃ重要です。

 

 

寝不足が続き、トレーニングに

支障が出ては元も子もありません。

 

 

ぽっこりお腹のまま

馬鹿にされるのは嫌でしょ??

 

 

 

最後まで見て下さい!

 

 

 

 

 

 

睡眠の質を上げる方法は

たくさんあります!

 

 

 

今すぐできる

簡単なものからご紹介します!

 

 

 

f:id:aa0rr:20191221133507j:image

 

 

 

・睡眠前にブルーライトを見ない

 

 

ブルーライトとは、そう

携帯テレビです。

 

 

 

 

皆さん、寝る前にベットで

何時間も携帯を扱っては

いませんか?

 

そんなに夜に長時間

ブルーライトを見ていると

体内時計が狂う

ことになります。

 

 

f:id:aa0rr:20191221133518j:image

 

 

ブルーライトは太陽光に近い

色の光です。

 

 

 

 

 

日中に見る分には構わない

のですが、夜に見ると

 

 

 

脳が日中と勘違いし、

体内時計をくるわし、

眠れなくなります。

 

 

 

夜は携帯やテレビをなるべく

控えましょう。

どうしても使う時はナイトモード

などにすると少しはましです。

 

f:id:aa0rr:20191221133647j:image

 

 

・寝る時以外はベッドで過ごさない

 

 

 

家に帰ってきて

「あー疲れたー!」

といってベットにドーーーン!!

そのまま過ごしちゃう

 

 

 

 

みたいな人いませんか?

 

 

 

その行動も睡眠の質

を下げているんですよ?

 

 

f:id:aa0rr:20191221133733j:image

 

大事なのはルーティン

です。

 

 

歯磨きして、布団に入って、

眠りにつく。

 

 

 

これ以外にも皆さん

寝る前にやってること

あると思います。

 

 

 

 

それをルーティーン化

するんです。

 

 

 

 

そしたら脳が勝手に

「寝ようとしている」

と勝手に判断します。

 

 

 

 

これがいつもベッドや布団

にいて、漫画を読んだり

テレビを見てたりすると、

 

 

 

いざ寝るときになっても

脳が眠りの習慣から外して

しまいます。

 

 

ベッドや布団では

寝るときだけ過ごし、寝る前の

行動をルーティーン化する事で

睡眠の質を上げれます。

 

 

f:id:aa0rr:20191221133832j:image

 

 

・体温をコントロール

 

 

 

体内時計のコントロール

ブルーライト

だけではありません。

 

 

 

それは、体温です。

 

 

 

人間は体温が低くなるにつれ、

眠くなる傾向があります。

 

 

 

なので、夕方から寝る2時間

前までに

運動、食事、風呂

を済ませ、体温を上げ、

 

 

 

 

 

寝る前の2時間の間で体温を下げ

眠りにつくと、質が上がる

ということになります。

 

f:id:aa0rr:20191221133845j:image

 

 

例えば運動。

 

と、いっても夕方に運動

するのはなかなか難しいと思います。

 

 

寝る2時間前までに

運動をすれば、良いでしょう!

 

 

 

皆さんの目指してる

細マッチョには

レーニングが不可欠です。

 

 

 

そのトレーニングで

「心地いい疲労感」

を残し、眠る。

 

 

そうすると、眠りの質も良くなり、

レーニングの質も

上がってきます。

 

f:id:aa0rr:20191221133925j:image

 

 

睡眠筋トレ

は言わば運命共同体

なのです。

 

 

 

 

以上3つ紹介して行きました。

 

 

まあ時間がない人も大勢

いて、運動や食事、お風呂を

2時間前までに済ませる

 

f:id:aa0rr:20191221133942j:image

 

というのは

難しいかも知れません。

 

 

 

 

ですので、ベッドについてからの

携帯イジイジを少しずつ

減らしてみて下さい!

 

 

 

そこから始めて行きましょう!

 

f:id:aa0rr:20191221134013j:image

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!