知ることから始まる。男の憧れ、たくましい大胸筋

こんにちわ!青木です!

 

 

 

たくましい大胸筋!

男としては憧れますよね!

 

f:id:aa0rr:20191228233716j:image

 

服の上からでもわかる

分厚い胸板、

 

 

 

ただそれだけで

かっこいいものです。

 

 

 

 

今回はその胸筋

についてお話ししていきます!

 

 

 

この記事を読んで頂ければ

胸筋のことについて理解でき、

どうトレーニングしたらいいか

お分かりいただけます!

 

 

 

読んでいただけなければ

たくましい胸筋とは

程遠い体となってしまいます。

 

 

f:id:aa0rr:20191228233819j:image

 

最後まで読んで下さいね!

 

 

 

大胸筋は3つに分かれる

 

f:id:aa0rr:20191228233828j:image

 

 

大胸筋は大きい筋肉です。

そのため、上部・中部・下部の

3つに分けることが出来ます。

 

 

大胸筋は各部位ごとに

鍛えていくことでバランスが良く、

見栄えが良くなります。

 

 

 

大事なのは腹筋同様

バランス良く鍛える

ということです。

 

 

 

 

1つのトレーニングだけで

3つの筋肉全てに効く

なんてことはありません。

 

 

 

1つ1つのトレーニングで

どこに効いているのか

 

 

 

 

というのを理解して

レーニングすることが

大切です!!

 

 

 

 

大胸筋中部

 

f:id:aa0rr:20191228234021j:image

 

大胸筋の大部分を形成する

筋肉である中部は体積が

最も大きいゆえ避けては

通ることの出来ない部位です。

 

 

 

 

「腕立て伏せ」や「ベンチプレス」

など定番のトレーニン

メニューで鍛えられるのも

中部です。

 

 

まずは中部を鍛えることから

始めてみましょう!

 

 

 

 

 

大胸筋上部

 

 

f:id:aa0rr:20191228234026j:image

 

 

大胸筋上部は鎖骨から

下の胸筋の盛り上がり作る

大事な部位です。

 

 

 

大胸筋下部と同様にきれいな

盛り上がりのある胸筋に

おいてトレーニングを

欠かすことの出来ない部位です!

 

 

 

 

代表的な動きは腕を

斜め上に上げる動作などで、

 

 

 

胸筋上部が刺激されます。

 

 

 

 

 

 

 

大胸筋下部

 

f:id:aa0rr:20191228234034j:image

 

 

 

大胸筋下部は腹筋と

胸筋の境目に位置する筋肉です。

 

 

 

下部を鍛え上げることで

腹筋と胸筋の間にメリハリが付き、

くっきりとした胸筋にみえます。

 

 

 


レーニング法は

腕を下に押し出す

動きで鍛えることができます。

 

 

 

自重トレーニングにしても

器具を使うトレーニングにしても

 

 

 

 

どこを鍛えているのかと

フォームを意識する

ことで成果が全く変わります。

 

 

f:id:aa0rr:20191228234045j:image

 

胸筋にどんな部位が

あるのかしれたと思います。

 

 

レーニングする時は

どこが鍛われているのか

意識してみて下さい!

 

 

 

 

最後までみていただき

ありがとうございました!